SHOP
浜通りアンテナショップ Rinka

ほりこしフォーライフ「三五八」

自社栽培のお米を使用し、塩には沖縄で製造されている「シママース」を100%使用した、

三五八独特の風味をより強く感じることができる三五八です✨

三五八とは、東北地方の伝統的な食品で、塩と米麹と蒸した米を3:5:8の割合で混ぜて作る発酵調味料です。主に「三五八漬け」という漬物を作る際に使われますが、魚や肉などを漬け込んで焼いたり、ドレッシングに使ったりと幅広く料理に使用できます。  三五八には麹菌が作る様々な種類の分解酵素が含まれているため、酵素の力で糖分やたんぱく質などを分解することができ、消化吸収を助ける効果やが期待できます。また肉や魚などを漬け込んでおくと組織が柔らかくなり、酵素によってアミノ酸が増加するため旨みが増します。

店内では、三五八を使ったレシピブックも販売中しておりますので、三五八初心者の方もぜひ挑戦してみてください。

 

浜通りアンテナショップでは、浜通り以外に中通りや会津地方の商品も販売しております。

 

~ 3.11東日本大震災で浜通地方の住民の多くが、中通り・会津地方に避難し、大変お世話になりました ~

「今度は私達、浜通りがお世話になった方々へ恩返しをしていく」という想いです。

 

お土産にふさわしいおなじみのご当地銘菓から、品質にこだわった食料品や雑貨・工芸品まで幅広くご用意しております。

福島の隠れた逸品を厳選し、ご贈答・お土産から普段使いの商品まで、どなたにも喜んでいただける商品を取り揃え皆様のご利用をお待ちいたしております。

浜通りアンテナショップ Rinka

FLOOR
1F
OPEN
10:00~20:00

CATEGORY お菓子・お土産食料品